Eコカ☆2WAN Diary

我が家の宝物、ショルダー&ピピンはイングリッシュ・コッカーの男の子。ありふれた日常を、二匹を中心に綴っていきます。

Entries



ピピちゃんの歯科治療

これは誰の歯でしょう~


055_convert_20090511000638.jpg

答え→ピピちゃんです☆

奥歯がおかしいでしょ?
最初これを見た時、歯が腐ってる!!!! って思ってビックリしちゃいました。
左の奥歯も同じようになっているんですよ☆

先生に見てもらったら、歯の表面が欠けて歯髄が見えている状態で、
その上に歯石が付いてしまったとのこと。

噛みグセのある子にたまにあるらしいんだけど、確かにピピはカミカミが大好きbikkuri01

このままでは、髄からバイ菌が入って目の下あたりに膿が溜まる可能性もあるらしいし、
触ると痛がって可哀想なので、歯の治療をしてもらうことにしました。

鎮静剤使用して、歯科医師さんに来てもらってレジンで歯の形成をするとのこと。
日程を調整していただき、先日ピピを連れて行ってきましたメディカル


が、

あ~~~~~ん・・・
ここでまた、私の大ボケが・・・!大泣き


朝ご飯、しっかり食べさせて連れて行っちゃったのです・・・
何も考えてないもんだから・・・かお

鎮静剤と言っても麻酔なので、胃の中に内容物があるともどして誤飲する恐れがあるそうなんです。
本当なら見合わせる所なんだけど、今回は歯科医師さんに来ていただいてるので日を改めるのは難しいとのこと・・・

で、気管にチューブを挿入して行うことになったのです。

チューブを使うと手術になって、「鎮静」でなく「麻酔」になるんだって・・・
ガスを使用することになるので、治療費もその分ア~~ップアップ
恐る恐る聞いたら、15000円位上がるって・・・(涙)
仕方ないわね、私が悪いんだものぉ・・・ピピにも可哀想なことをしてしまった泣き顔



とりあえず、治療は無事終わり、こんな状態になりました↓

063_convert_20090511000939.jpg

先生が、今まで治療した子の中で一番重症だったって・・・jumee☆surprise5

欠けて茶色く残っていた歯は、歯茎の奥の方までひびが入ってグラグラ動く状態になってて、
抜くには難しかったので、形成した歯の上に接着してくれたそうです。


固いものを噛んだら取れてしまうこともあるので、
可哀想だけどあまりに固いものは禁止しましょう、ピピちゃん。

1ヶ月くらいはおもちゃも噛ませない方がいいと言われたので、マローボーンやアキレスもなしね汗2


割とマメに歯磨きしていたような気がしたけど、確かに最近サボっていました・・・
きれいな歯だったのにこんなになっちゃってホントショックでした。
そして反省しました・・・
もっと、手をかけてやらなくてはいけない・・と

歯磨きもセッセと頑張ります。

ショルピピの歯磨きに使いやすくてちょうどいい柔らかさの歯ブラシを見つけましたハート8
サンスターのOra2キラキラ
色々使った中で一番使いやすい気がします。
あくまで個人的な感想ですけどね~

みなさんの可愛いスヌーピー達も、気を付けてくださいね。


*Comment

NoTitle 

ピピちゃん、痛かったね。良く頑張りました。
歯の事はホント悩みの種です。
さくらと月も歯石がついてて、スケラーは持ってるのですが、とてもやらせてくれません。
歯ブラシも嫌がるけど、指を入れるのは平気なので、今は歯磨きシートに歯石除去の液体つけて磨いてます。
その後のグリニーズをめっちゃ楽しみにしていて、割りとおとなしくしてくれます。(笑)
飼い主の責任ですよね~もっと注意してあげてればと私も後悔しています。
  • posted by 桜月まま 
  • URL 
  • 2009.05/12 09:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁー、ショルピーママ、久し振り!!!
いつのまに復活してたのですかぁ!?
お帰りなさい♪
kanaです。覚えてますか?(笑)
ま、私も今、さぼり中ですが・・・。
私も今日、トビーの口臭が気になって、どうしよう・・と悩んでたところです!
ピックは持ってるけど、すごく嫌がるし、歯磨きも嫌いなので
すごく大変。。
負けずに歯磨きだけは毎日やらなきゃですねぇ。
毛が長いくせにブラッシングも嫌いだしぃーーー。v-16
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2009.05/12 15:45分 
  • [Edit]

桜月ままへ♪ 

スケラー、私も持ってますv-411
でも、あまり使ってません・・・
実は最初にピピちんの歯を見た時、まさか欠けてるなんて思わなかったので、このスケラーでピピの(接着した)歯をこすっちゃったのです!
とっても痛かったんでしょうね~ビックリして逃げて行ってから
歯磨きを嫌がるようになってしまった・・・v-395
それまでは、歯磨きの順番を待ってたというのに・・・トホホです。

歳と共に歯石も付いてしまいますもんね。
グリニーズをちらつかせて、歯磨き頑張ってくださいね!


  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2009.05/13 23:24分 
  • [Edit]

Kanaちゃんへ♪ 

わぁ~v-238
お久しぶりです☆
もちろんしっかり覚えてますよ~

トビー君、サラちゃんも元気そうでなによりですv-411
しばらくお休みしている間に、サラちゃんもすっかり成長しちゃいましたね~
ブログ、Kanaちゃんもお休み中ですか?
でも、一休みしたら、又復活v-42でしょ?
頑張れ~
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2009.05/13 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい~♪知らないうちに頑張って更新してるe-451
私は更新サボりまくりだよ~☆
だって今、忙しくってv-356
ピピたん、治療うまくいって良かったね~心配したよね。
結局原因は、硬いものを噛んだせいじゃなかったの?
うちも気をつけないとe-443
歯磨き嫌いなトーちん達だから困ったもんだわ。
東郷の室内ラン、いいね~☆↓
今週土日雨みたいだから行こうかなって
思ってるよe-446
画像も綺麗に撮れてていい感じだね☆
  • posted by トーティンねぇ 
  • URL 
  • 2009.05/14 07:20分 
  • [Edit]

トーティンねぇへ♪ 

どうして忙しいんだ~?
って、理由は一緒だねv-411
凝り性な私達・・・☆

ピピは退屈すると、とにかく何かをカミカミしてるからさ~
ショルは寝てるか足なめてるか・・・だけど。
だから長持ちのするおもちゃを沢山買ったりしてたの。
でも、今まで何ともなかったんだけどね。

確かにアキレス噛んでた時にバキッバキッっていってたわ~!
あれはピピの歯の割れる音だったのか~~v-356
ひぇ~~☆後の祭り。
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2009.05/16 17:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ショルピーママ

Author:ショルピーママ
ショルピーママ
名古屋に住む、働く主婦です。
ショルピピ命の毎日です。
24時間毎日一緒にいたいなぁ~

ショルダー
2004年2月29日生 
B&Wの♂
性格:ママ一筋の可愛い奴。
気難しくてマイペース
いつも唸ってます。唸ることがショルのおしゃべりかな(^◇^)

ピピン
2005年4月14日生 
BRの♂
性格:弱い子に威張りん坊のこまったちゃん。
ビビりで甘えん坊。
ショルに唸りを伝授されてしまいました。
でも、迫力なし☆

最近の記事

ブログランキング

FC2カウンター

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

フリーエリア

ビーチ時計

