Eコカ☆2WAN Diary

我が家の宝物、ショルダー&ピピンはイングリッシュ・コッカーの男の子。ありふれた日常を、二匹を中心に綴っていきます。

Entries



お部屋にさわやかな香りを・・・

動物を飼ってると、家の匂いがとっても気になります。

うちはマンションなので、ニオイがこもりやすいんですよね。

それで、色々試して来ました・・・

空気清浄機を置いたり、

様々な種類の芳香剤、新製品が出ると買ってみたり。

使わなくなった香水を振りかけてみたり。

アロマキャンドル、お香・・・

ファブリーズ、リセッシュ・・・
何を使ってもその時だけ。

クーラーを使う時期以外、窓は開けっ放しにしてるのに(不用心☆)
なんでか臭いし・・・

原因は、いつも玄関にいるショル(と、思う)
元をキレイにするのが一番かと、週1ペースでシャンプー頑張ったり。

それでもなんだかなぁ~

最近また、懲りもせずアロマオイルを買ってエタノールと精製水混ぜて
エアフレッシュを作ってみた。
シュッシュするとほんのしばらくいい匂いなんだ~
でも、やっぱり持続性なし。

先日も、強烈なカレーの匂いがなくなったと思ったら、スッパ臭~いニオイが!!
ピノが胃液ゲボって、お耳に付けてたんですよね~
2日くらい洗えなかったので、その間臭くて臭くて・・・・
たまらんかった

せめて玄関だけでもいい匂いさせれないかしら??
何かいい方法あったら教えてほしいなぁ~


テンション低いショルダー

023_convert_20081005225639.jpg


普段のショルダー

003_convert_20081005230140.jpg


いつも私より先に寝るショルダー

003_convert_20081005225438.jpg



ピーやん、枕のティンガーとは仲良しだね

014_convert_20081005230253.jpg


うん、仲良しだ~

015_convert_20081005230352.jpg




*Comment

NoTitle 

かわいいv-238

テンション低いショルたん めちゃんこ落ち込んでるの
失恋でもしたのかな?
それとも お腹空いてるだけか(爆)
ショルたん寝たらお布団もう寝るとこないじゃん(笑)
ピノちん ティンガーカミカミしないのね
お利口だわ いつ見てもかわゆい顔してるv-238

臭いね・・・・我が家も聞きたいわ 昨日フランフランで
アロマファンあったから買おうと思ったけど ヤメタ
富士通の脱臭機買おうかなって思っているのだ

嫌だよね 玄関開けたら くちゃかった!!って
  • posted by あやママ 
  • URL 
  • 2008.10/05 23:42分 
  • [Edit]

うちもですよ・・・ 

私もやっと昨日においの元のお方をシャンプーしました。
一瞬でにおいなくなったねーとパパに言われました。
でも、ショルピーママさんとこは2頭飼いだし何でも2倍ですよね。
シャンプーも毎週だと大変ですねーv-393

布団で先に寝てるショル君にはまりましたっv-411
ピノ君胃液ゲボったんですかv-405うちもおなかすいたときにゲボる事あります。あれって(つい匂ってみたんですけど)私までオゲーオゲーv-394ってなるほどすんごいニオイですよねv-11
  • posted by くりまみー 
  • URL 
  • 2008.10/06 00:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

シェルピーママさん いろいろ工夫してますねぇ~
玄関先の アロマは私もよくやります!
急な お客が来る時は一番 即効性があるかな・・・
でも やっぱり シャンプーが一番でしょうか・・・
全身だと あの毛を乾かすのに 大変なので
部分的とか・・・
後は こまめに カバーを洗うとか・・・
においだけは 難しいですよね
あとは 気なしなーい正確に 自分改革ですか・・・ねヽ(^。^)ノ
  • posted by ぷにぷに☆ 
  • URL 
  • 2008.10/06 09:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんと、わんこ飼いには一番の悩みですね。我が家も朝起きた時の寝室…「獣の匂いだわ」って思っちゃいます。^^;
閉め切りでこもっちゃうので、朝起きたら窓開けて、コロコロローラーして、リネンウォーターをシュッシュッが日課です。時間を置いて部屋に行くと匂いしないので結構効果あるのかなって思ってます。ちょっとひどい時は、アロマランプを40分ほど。^^
動物の匂いって主にアンモニアっていいますよね。どうしても毛についたり粗相したりすると匂いはなかなか取れませんね。
この戦いは永遠に続きそうです。^^;

写真、綺麗だな~ショル君もピピ君も表情が綺麗に撮れてる!
ゴージャスなコートだわ~!
  • posted by 桜月まま 
  • URL 
  • 2008.10/06 09:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちもアロマですね~
でも、今はやりの燃焼系のアロマランプのランプベルジェを使ってます。少々値が張りますが、広い空間でもよく拡散するし香りが持続するのでお勧めですよ!!
ランプベルジェのオイルは 物によってはキツイものもありますが
私は殺菌力の強いユーカリとミントをブレンドしたのがすき♪
これからの季節 風予防にも良いですね
  • posted by aviry 
  • URL 
  • 2008.10/06 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

おー!コメを読んでて勉強になります
うちも、マンションなので臭いは気になります!
パパさんの加齢臭とどっちがくさいか!?なんて・・・(笑)
ワンコ周辺はバイオチャレンジ、カーペット類はジャブリーズをかけまくってます!
後は、玄関には大きな脱臭剤をデンッと置くくらいで・・・
アロマ、こんどやってみよう

散歩のたびに足とオシリはシャワーで洗うの
少しだけいいみたい
  • posted by レニーママ 
  • URL 
  • 2008.10/06 15:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちは、空気清浄機のみだけど、匂いはそんな気にならないのよね~
多分、他の人が遊びに来たら匂うんだろうな~
でもね、いいの!この匂いが可愛いのよ♪
私は、クロちんの口臭が大好きなのv-10
耳の臭い匂いはいやだけどね~
ショルの寝姿、人間みたいで可愛い~!
ピノちんはホント可愛いなぁ~
ティンガー元気?ホントに影薄くなったよねティンちゃんv-409
  • posted by トーティンねぇ 
  • URL 
  • 2008.10/06 20:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

私、家にマーのカホリが漂ってると良い匂い~♪って思っちゃうんです>▽<
親ばかを通り越して変態になりつつあります!!
でも他の人が家に来たらイヤかな~と
たまに消臭効果もあるアロマオイルを焚いたりしてますが
やっぱり一時的ですよね^^;

普段のショル君はもちろん可愛いけれど
テンションの低いショル君も、空を見つめちゃって
なんかすごくイイです~>▽<
ピノ君は、枕のティンガーちゃんと仲良しなんだ~♪
顎のせちゃって可愛いですね♪♪

↓こ、これは・・・キャーじゃなくてギィエ~~になりますね^^;
二人ともお腹壊さなかったかな??
  • posted by まーママ 
  • URL 
  • 2008.10/06 23:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

うーん・・・これワンコ飼いの永遠のテーマよね・・・
とりあえず1階が臭うのは半ば諦めてる・・・
だから、衣類とか自分達の持ち物は全部2階に追いやってます(笑)
ウチはシャンプーも1ヶ月に1回やけど、家に来た人とかは「犬臭くないなぁ・・・」って言う人が多いなぁ。
多分、家の中にトイレが無いのが大きいと思う・・・
後は、ブラッシングをまめにしてあげると、体臭が全然違うような気がする。
耳掃除は病院で月1回やってもらってる。
空気清浄機はペット専用のやつやけど、効いてるかどうかは、あんまりわかれへんなぁ・・・
あと消臭グッズ色々あるけど、書ききれへんから、今度自分のブログで紹介してみよかなぁ・・
  • posted by 晴ママ 
  • URL 
  • 2008.10/07 09:45分 
  • [Edit]

イヌ型のオッサン発見(失礼っ) 

布団に寝てるショルちゃん、実はヒトでしょ?
この寝方。
うちのマルは両手を上にあげて寝てることがほとんど。
下げて寝ることはないんだよね。
だからショルちゃんの寝姿、衝撃ですwww
  • posted by マル姉 
  • URL 
  • 2008.10/07 19:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

その気持ちわかる~v-393
私もマンションに住んでいるから、とっても気になる&気を使っていますv-356

最近ジョンソンの「消臭パフパフ」を使っているよん♪
定期的に香りが噴射されるので、ファブリーズよりかはいいと思いますv-398
コンセントも使わないので、ワンコのイタズラにも安心だしねv-426

それにしてもショルちゃん表情豊かやな~v-398v-343それがまたかわいい!!
ピーちゃんも相変わらず乙女系でかわいい♪
  • posted by BRENDA 
  • URL 
  • 2008.10/07 20:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

胃液臭いよな~v-12

私も、v-286の匂いがきになり~玄関にも空気洗浄機をおいて~なんだけど~私も、おしえて~・・・。
  • posted by キキのママ 
  • URL 
  • 2008.10/08 07:21分 
  • [Edit]

あやママへ 

コッカーって、目で感情表わすよね~
って、どんな犬種でもこんなものかな??
いつも、テンション低めのショルは、昔のマンガにあるように
「ジト~ッ」って感じで私を見てますv-411

お布団いつも私は半分床にはみ出して寝るんだ。
横に寝て腕枕して、片足をショルのお腹に乗せて抱きついて寝るのだ~~v-344
ピノも最初は足乗せられるのが駄目だったけど、今はかなり慣れてきて随分我慢できるようになったんだよv-411

うちもナショナルの空清あるけどね・・・
効果は・・・??ですね!
v-286v-283だもん~
やっぱりマメにシャンプー&洗濯ですかね☆
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/08 19:27分 
  • [Edit]

くりまみーさんへ 

一時期、ピノがフードを食べてくれなくて
毎日のように吐きまくっていたので、もう臭くて・・・
それで、寝る時もスヌードつけて寝させるようにしたんだけど、
それでも、お口の周りが臭くって・・・
3日に1回くらいのペースで洗う羽目になって大変だったの☆

ゲボの匂いはしょっちゅうじゃないからいいんだけどね~
私は匂いには敏感なんですよ・・・
他の事はめちゃくちゃ鈍感でアバウトなのに!!
だから、ショルピノが来る前でも、玄関開けた時の部屋の匂いが嫌で窓は常に開けっ放し状態だったの~

あんまり臭わない時もあるし、強烈な時もあるし、
家族はいいけど来客の時だけでも匂いをごまかしたいな~
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/08 19:35分 
  • [Edit]

ぷにぷにさんへ 

ソファーは絶対カバーリング必要ですよね~
本当は、カーテンとかも頻繁に洗えたらいいんだけどな☆
夏以外は、ラグを敷くので、これが又しょっちゅう汚されるため
洗濯も手いっぱいになってしまって・・・
仕事してると洗濯する時間も夜だったりするから結構辛いですよね~v-393

ニオイの元もね・・・
なかなか洗えない・・・1週間に1度が理想なのに☆
ピノはあんまり臭くないので助かってるけどね!

やっぱり気にしないようにするのが一番!ですね~~
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/08 19:45分 
  • [Edit]

桜月ままへ 

今は窓開けっ放しで寝ていますv-411
多分、真冬になるまで開けっぱですね~

うちは玄関入ると、猫のウンチだ、とかショルピノのウンチだとか
わかるんですよね~~
しかも、玄関入ってすぐが子供部屋・・・!
ここがまたしてもくっさ~~~いのv-363
ダブルだもん・・・
おまけに人一倍匂いに敏感な私・・・

いくらシュッシュしてもやはり原因を絶たねば・・・・!!
ということで、今日ショルをシャンプーしようっと!
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/08 19:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

皆それぞれ頑張ってるよね。
我が家の場合は、わんこのシャンプーは何も無いと
2週間に1回、後はブラッシング。
ソファーカバーはお洗濯+バイオチャレンジ。
寝室も、リビングも、ペット用イオン空気清浄機を使ってます。
玄関はアロマが多いかな。。。

ただ私はほとんど1日中家にいるので、家中の窓全開。
これが一番効果的かも^^。
  • posted by 拓ママ 
  • URL 
  • 2008.10/08 22:32分 
  • [Edit]

はじめまして 

消臭プラブがきく!って聞いたけどどうでしょうか。私も犬を飼っているので今度ペット用で試してみるつもりです☆
こんにちは。コスモブレインズの宮坂と申します。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
現在弊社サイトwonfeelでは
☆LOVE MY Won Photコンテスト☆というフォトコンテストを開催中です。
テーマは≪秋の味覚とワンコ≫です。
グランプリ受賞者の方には¥5000相当の金券をプレゼント♪
締切は11月11日です。9月初旬に開設したばかりのサイトです。
輝く第1回目のグランプリに貴方のワンちゃんに輝いて頂ければと思います。
是非ふるってご応募下さい。現在応募頂いている方には再度のご案内誠に申し訳ごいざいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
wonfeel→http://www.wonfeel.jp/

aviryさんへ 

早速ランプベルジェを検索したよ~
結構いい値段なのね☆
でも、香りが長続きするなら買いかな~
アロマオイルはなんでもいいんだよね?
先日、ベルガモットを買ったんだけどいい香りv-238
さすが、一番人気だけあるわ~

購入検討してみるわ、ありがとねv-411
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 00:29分 
  • [Edit]

レニーママへ 

すご~い!!
散歩の度に足とお尻を洗うなんて・・・v-405
なかなか大変でしょ~??
ショルの場合、絶対乾かさなきゃいけないし
前は足を拭いたりしてたんだけど、今は何もせず上がってますよ~
土足状態ですな☆
だから、いくら床拭きしてもすぐ汚れるのねv-389

お部屋の匂いは、v-286だけじゃなく、
食べ物の匂いや私達の匂いもブレンドされてるから
仕方ないんですけどねぇ…

前日アロマのお店で買ったベルガモットは、柑橘系の匂いが好きな人には好まれそうな香りですよ。
持続性ないのが残念・・・
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 00:39分 
  • [Edit]

トーティンねぇへ 

私も、ショルピノの足の匂いは好きだよ~
体だってくさくはないもんね!

でも、ショルはよだれが多いせいかな?
下あご匂い嗅ぐと、水の腐ったような匂いがする事があるよ。
口も以前は、納豆のような匂いだったけど、
今は納豆のにおいはしなくなって普通の?匂いになってるけどね!

私達は匂いに慣れるけど、絶対動物飼ってない人来たら「くさ~!」って思われそうv-411
お母さんには来られたくないかも・・・v-356
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 00:45分 
  • [Edit]

まーママへ 

まー君のカホリはどんなフェロモンなの~?
まーママをここまで虜にするとは・・・!v-405
うふふ・・・
そっか、変態なのね~私も変態入ってるので仲間ですねv-238

もうすぐHTイベントですね~!
たくさんのコッカーちゃんに会えると思うとすごく楽しみv-237お天気もなんとか雨は回避できそうなんだけど・・・
大丈夫かな??

まー君の写真もたくさん撮らせてねv-411
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 00:50分 
  • [Edit]

晴ママへ 

晴ママんちは一戸建てなんだね!
いいな、いいなぁ~憧れの一戸建てv-238

ええ~~☆
シャンプー月1でOKなんだ!!
しかも、犬臭くないって言われるんだ~
晴君と亜喜ちゃんは体臭強くないんだね!

うちもものすごく強烈じゃないけど、ピノはシャンプー2週間開けても苦にならないんだけど、ショルはやっぱり最低でも10日に1度はシャンプーしなくちゃ気になっちゃう~v-393

今度ぜひ晴ママの消臭グッズを教えてね~v-422
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 00:57分 
  • [Edit]

マル姉へ 

ショルは大体いつもこんな感じで寝るかな~v-411
整列~右向け右v-362ってとこですかね?

必ず枕を取っちゃうので、今度、ショル用に枕を買わなきゃいけないかしらね・・・
いつも隅っこで寝る私・・・v-388
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 01:02分 
  • [Edit]

BLENDAさんへ 

消臭パフパフ??
あ、最近CMしてたやつかな~?
気になるわ、今度薬局行って買ってこなくちゃ~

トイレの消臭元とか、結構香りも長持ちしていいんだけど
あれはトイレと言う狭い空間だから効いてるんだよね~
玄関は結構広いので、嫌なにおいはこもるくせに
いい香りはすぐ消えるって・・・何なのかしらね!

今のハニーちゃんは超いいにおいでしょ!?
パピーの匂いは大好きだよ~~~v-238
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 01:07分 
  • [Edit]

キキのママへ 

胃液、最悪よね~
いつまでも臭い、強烈に臭い・・・

この前なんか最悪だよ!
いつも洗濯物取り込むとピノがその上でひづめとか持ってきて
ガジガジするの。洗濯物と一緒に!!v-359
そしたら、いきなりオエオエしだして・・・
でも、隅の方に吐いてくれたから被害は少なかったけど、振り返った口から糸引いてた!!
洗濯物も洗い直しだよ☆
胃液は別格だねv-363

いい方法ねぇ・・・
毎日一緒にお風呂v-344どう?
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 01:15分 
  • [Edit]

拓ままへ 

そうですね~
やっぱり、窓全開・・・
風通しのいい家だったらこれが一番いいかも。
夜、戸を閉めた後はアロマとか。

うちは、玄関すぐ横が子供部屋だから
まずそれがいけないんだわ~~~
汚いし、臭いもんあの部屋v-359

ホントは全開しときたいのにな。
うちの匂いの元はv-286だけじゃないわv-393
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 01:19分 
  • [Edit]

Wonfeelさんへ 

はじめまして~
コメントありがとうございますv-411
消臭プラグですね、なるほど。
以前にトイレ用のを使ったことはありますが、お部屋のは使ったことないですね~
今度試してみますね~

フォトコンテスト、面白そうですね
秋の味覚とワンコ・・・ですか!?
一体どんな感じの写真なんだろ?
後でサイトのぞかせていただきま~すv-344
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/10 01:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ランプベルジェは 燃焼系専用のオイルじゃないとだめだよ~!!
精油とアルコールとかが混ざった奴ね
最初は セットになった奴を買った方が安いね→ http://item.rakuten.co.jp/la-berger/fireworks01/

高いけど 1度30~40分ほど炊くと その後 2日間くらいはまだ香ってるから 絶対 お勧めだよ^^

  • posted by aviry 
  • URL 
  • 2008.10/10 12:37分 
  • [Edit]

aviryさんへ 

ありがと~~
さっそく注文したよv-237
アロマは何にしようか迷っちゃった~
届くのが楽しみ!
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/11 02:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ショル君、寝ている時もエラそうで可愛い♪
そんなに臭うの?
うちは、居間に空気清浄機は置いてるけど、(消臭機能付き)他に何もやってない。
でも、さほど臭いはきにならないなぁ。
家の中で、シッコもウン〇もしないからかもしれないけど。
マックスは臭くないけど、ジュニは臭い。
体臭があるんだよね。
でも、鼻を近づけて嗅ぐとおばあちゃんの臭いがするくらい。
口が臭いから、サークルにヨダレがたくさん付いてるとその辺は臭いけど、拭けば大丈夫。
ジュニのヨダレは生臭いよん!
その口で私の顔を、チロ・・・チロ・・・って舐めるのよ。うふ。
そのまま顔を拭かずに旦那の側に顔を寄せると、くさっ!!って言われます。うふ。
ショル君、どんな臭いがするんだろう・・・。嗅ぎたい。
  • posted by kakko 
  • URL 
  • 2008.10/11 09:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めてトラックバックしてみたんだけど
送れてる~~?
  • posted by 拓ママ 
  • URL 
  • 2008.10/13 15:53分 
  • [Edit]

Kakkoさんへ 

お返事遅れてごめんね~v-356

部屋はね、多分思ってる程は臭わないと思うんだ~
でも、私が他の事は恐ろしいまでにいい加減なのに、匂いに関しては結構神経質なのよ~
そしていつもいい香りがする家だといいな~って願望があるのよ。

私が留守の時は、大体ショルが玄関にいるので
ショルが臭くなってくるとやっぱりドア開けた時にショルの匂いがするね!
口周りの匂いだったり、(水の腐ったような匂い)
口の中の匂いだったり(納豆臭かったり生臭かったり)
ピノのゲボのスッパ臭い匂いだったり・・・(これが一番キツイ!)

先日、aviryさんに教えてもらったランプベルジェを買ったので
頻繁にアロマを焚いてますv-344
結構匂いが強いので全体に匂いが行き渡るの。
あとは好みの匂いを見つけられればいいかな~☆
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/15 01:17分 
  • [Edit]

拓ママへ 

遅くなってごめんね~~

トラバちゃんと届いてましたよ!
今回初めてやってみました。
こういうふうに使うのね~ありがとうですv-411
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/15 01:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

いろんな表情のワン達・・・写真いいですね!
でもそりゃ~ね~何と言っても布団にぶっ倒れてるショルくんの写真がダントツ1番ですって!
ショルくん本当に愛らしいですよねv-415
  • posted by ぷーまま 
  • URL 
  • 2008.10/15 13:09分 
  • [Edit]

ぷーままへ 

身体もデカイけど態度もデカイのよ~v-411

足を伸ばして寝てるとこ、なんか人間ちっくで可愛いでしょ?
ショルの一日・・・
寝てばっか・・・
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.10/16 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

匂いの元は好きなんですが。。。

          お友達のショルビーママさん         お家の中のワンの

左サイドMenu

プロフィール

ショルピーママ

Author:ショルピーママ
ショルピーママ
名古屋に住む、働く主婦です。
ショルピピ命の毎日です。
24時間毎日一緒にいたいなぁ~

ショルダー
2004年2月29日生 
B&Wの♂
性格:ママ一筋の可愛い奴。
気難しくてマイペース
いつも唸ってます。唸ることがショルのおしゃべりかな(^◇^)

ピピン
2005年4月14日生 
BRの♂
性格:弱い子に威張りん坊のこまったちゃん。
ビビりで甘えん坊。
ショルに唸りを伝授されてしまいました。
でも、迫力なし☆

最近の記事

ブログランキング

FC2カウンター

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

フリーエリア

ビーチ時計

