Eコカ☆2WAN Diary

我が家の宝物、ショルダー&ピピンはイングリッシュ・コッカーの男の子。ありふれた日常を、二匹を中心に綴っていきます。

Entries



耳掃除も道具から~?

025_convert_20080912211933.jpg


みなさん、これの名前を知ってますか?


よく病院で見かけるでしょ?
私は、これをネットで探すのに苦労しました。
だって、名称を知らなかったから・・・

そうです、これは膿盆と言います。

どうしてこんなものを買ったのかと言うと、
耳垂れコッカーに耳掃除は絶対必要ですよね。

特にショルは耳の汚れが激しいの。

去年だったかな・・・?
病院で耳洗浄をしてもらった時に、先生の掃除を見てて、やり方を教えてもらいました。
それで、まずは道具から~hart-pink2

というわけで、本体価格より送料のが高くついたこの膿盆を買いました。


ところが・・・
この膿盆、1回も使うことなく忘れ去られて埃をかぶっておりました。

だってね、考えたらショルのシャンプーは1週間に1回するので、
その時に耳の中まで洗えるんだもん~~汗;

しかも、嬉しいことに、ショルの耳があまり汚れなくなってきたんですよ

なんで私こんなもの買ったんだ?
って、後から後悔しましたよ~


そして最近・・・
やっと来ました、忘れ去られて葬られる寸前で日の目を見る時が


もうね、最近1週間に1回にシャンプーが出来なくなってきちゃって・・・はぁ・・・
おまけに又、汚れがひどくなって来て痒がるし。


耳掃除の時の道具


026_convert_20080912212304.jpg


まず、洗浄液をたっぷり入れて、クチュクチュしたら膿盆耳に当てて
水を入れた容器で勢いよく耳の中を洗い流します。

あとは、ガーゼで軽く中を拭いて終わりにっこり

病院だとこの後にお薬入れて3000円だもん~

お家でもすっきりですね



おまけ

003_convert_20080912212357.jpg



007_convert_20080912212524.jpg


シャンプーが嫌でひっくり返って抵抗するショル。

これされると起こせないんですよ~~
力入れて踏ん張ってるから、もう引きずるしかないのだ

◎コタオ撮影アップ

カメラの紐がしっかり写ってますよ・・・

*Comment

 

一瞬びっくりした 膿盆って言うんだ!!
尿瓶じゃないよね・・・・えへへへe-330
うちも同じお耳洗いクリーナーだ
いいね お耳洗いの方法 COCOジュリにやってみようかな

それにしても ショルたんかわゆいぞ!!
もう シャンプー終わったかしら トリミング台は今回は倒れないよね
1週間に1回シャンプーしてるのね 見習わなきゃ・・・
あれ・・・買ってくれない バブル~~~のやつ(爆)
  • posted by あやママ 
  • URL 
  • 2008.09/12 22:56分 
  • [Edit]

 

膿盆とお薬・・・すごいな!
なんか「オペします!」みたいな・・・かっちょええわ♪
お薬入れて、お水で流すんや・・・
ウチは毎月病院で耳掃除してもらってるけど、なんか、鉗子みたいなのんにガーゼ巻いて、耳の中の奥の方も掃除してもらってるわ。
ほんで耳の中を覗くハンディ顕微鏡みたいなヤツで、点検してはるよ!
色んなやり方があるねんねぇ・・・
でも、耳掃除1000円やけど・・・

一週間に一回のシャンプーすごいね!
ウチは月一回トリミング出すだけで、家ではほとんど洗わへんねん!
あんまり臭いと感じへんねんけど、もしかして、鼻がヤラレてんのかな?

最後のドン・ショルダー、めっちゃ、オモロカワイイ♪
毎週洗ってるくせに、嫌がるなんぞ、ちびっこと一緒やねぇ・・・笑
  • posted by 晴ママ 
  • URL 
  • 2008.09/12 23:28分 
  • [Edit]

 

ふふふっv-391
ショル君可愛い~~抵抗の仕方がすごいわ!引きずってくママさん力持ち!!ダイエット成功とはいえ、かなり大変なのではないですか?

お耳のお掃除3000円もするんですね!私が行ってる病院は1000円くらいです。ママさん道具も完璧だし、きっと痒いの良くなりますね。お大事に~
  • posted by ゆーママ 
  • URL 
  • 2008.09/13 00:27分 
  • [Edit]

 

折角のドン!
お顔が写ってる写真1枚もないよ・・・笑。
拓もシャンプー嫌いだから、寝転がって
体重で抵抗しますvv。
考える事は同じみたいね^^;
シャンプーの時に耳も一緒に洗うのは同じです。
ちょっと悪くなりかけてるのも同じ!
病院行かないと駄目かな。。。お尻おさるさんなの。
笑わないでね~vv。
  • posted by 拓ママ 
  • URL 
  • 2008.09/13 00:42分 
  • [Edit]

 

ウチは娘が時々汚たないとか言いながら綿棒と脱脂綿、消毒液(ピンクの)でせっせとやってくれています。
おおざっぱな奴です。(A型なのに)
新聞広げてやっています。
  • posted by い〜かぜ! 
  • URL 
  • 2008.09/13 06:34分 
  • [Edit]

 

膿盆…「うみぼん」って読みました(笑)
人間がげーするときのやつですよね?
ワンコにも便利な使い方があるんですねv-392

「いやだいやだ~~~!!」って駄々こねてる姿、最高に可愛い♪
おもちゃを買ってもらえない子供を連想しちゃった(^▽^)
  • posted by きすい 
  • URL 
  • 2008.09/13 06:50分 
  • [Edit]

 

ショルダーくんのシャンプー抵抗の図声出して笑っちゃいました。
で、引っ張れないくらい重いんですか?v-398
↑きすいさん、人間がげーするときって・・・笑 

そうそう昨日ぷーきーに突然、予定よりずいぶん早くにヒートが来てしまいましたv-393
なんでこんな時に~v-409
ペンションに即効電話したら突然ヒート来る子って結構いるらしくてパンツ履かせて他のワンコとの接触を控えれば泊まれるとのことでした。
ただオフ会ではワンコいっぱいなので・・・でもせっかくだから顔だけでも出しに行きます!車から降ろさなかったら大丈夫かな!?
顔出す程度になってしまうかもしれませんがワンズにも飼い主さんにも会いたいのでとりあえず顔をちょこっと出しに行きますネv-290
  • posted by ぷーまま 
  • URL 
  • 2008.09/13 07:02分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰してます
最初なんのお皿かと思ったら・・・医療用のだったんですね(汗
きゃー王子が起きてしまったわ
またコメしにきます
  • posted by hanaまま 
  • URL 
  • 2008.09/13 09:27分 
  • [Edit]

 

膿盆買ったんだ~
本格的じゃん~
うちも同じ薬だし、同じ獣医だから、金額張るから家で
我が家もお掃除だよ♪
ショルたん、耳垢減ったんだね~
良かったね!ピノちんはどう?
ピノちん、耳くっさ~かったよね。
週一シャンプーはキツイでしょ~
2頭だし、2週間に一度くらいでいいんじゃないかなぁ?
  • posted by トーティンねぇ 
  • URL 
  • 2008.09/13 10:13分 
  • [Edit]

 

どこのワンもシャンプー嫌いなんだね~。
ね~、その耳掃除の薬は、はじめて~みるわ~。使いここち~どう~?
  • posted by キキのママ 
  • URL 
  • 2008.09/13 12:38分 
  • [Edit]

 

のうぼん??
なぜお耳掃除に こんなのいるの?
お耳水洗いするの? ビックシ?!

うちは クリーナー入れてクチュクチュして プルプルさせて綿棒でふき取る
です。
ずりずり引きずられるドン・ショル氏 良い感じです♪
また惚れました・・・・・

  • posted by aviry 
  • URL 
  • 2008.09/13 15:46分 
  • [Edit]

 

ショル君、かわいいね~
うちもシャンプーのときはハウスに入って隠れてる
引きずるのも重たいね

耳の掃除も大変だよね
私もイヤークリーナー耳に入れてモミモミです
ララがやっぱり汚れやすいみたい
しかし、膿盆まで揃えるとは本格的だわ~
使ったコットンや綿棒を置くにもいいね
やるからには道具からだね
  • posted by レニーママ 
  • URL 
  • 2008.09/13 16:46分 
  • [Edit]

 

のうぼんって読むのでしょうか??
人間の手術とかで摘出した臓器(?)とかを置くやつかと思っちゃいました^^;
お耳掃除3000円は結構高いですね~!
ショル君お風呂がいやでひっくり返っちゃうんだ~>▽<
人間の小さい子みたいで可愛いですね~♪
マーは乾かすのは嫌いですがお風呂に入るのは好きみたいで
(っていうかお風呂場に侵入するのが好きなんですが^^;)
「お風呂入る?」って言うと一人でお風呂場の前まで走っていきます(笑)

追伸:アラジンちゃんとデイジーちゃん、最近のHTでは全然お見かけしないんですよ>0<
 退会されちゃったのかな??
  • posted by まーママ 
  • URL 
  • 2008.09/13 23:40分 
  • [Edit]

 

ショルくんのダダこねてるの、かわいい~!!
それもカメラ目線でしょ?
ちょっと重そうだけど・・あはは!
トビーもサラもシャンプーは好きみたいです!
乾かすのが嫌いみたいだけど。

お耳そうじの薬、うちも同じの使ってますー!
でもその後は放置です。
水入れて洗い流す方法があるんですね!
だから膿盆が必要なんだ!
本格的!
そして、そこまでやらでてくれるショルくん、は偉い!!
  • posted by kana 
  • URL 
  • 2008.09/14 00:40分 
  • [Edit]

あやママへ 

ギャハハ~(〃^∇^)o彡☆
尿瓶ですか!?どこが瓶??
それにど~やってこれに出すんだよ~☆
ほとんどまき散らしじゃんか~(爆)
(こういうネタですぐ盛り上がってしまう私・・・v-356

洗浄液同じなんだ~v-344
色々使ったけど、これが一番気に入ってるの。
匂いがいいもんね!

最近は気力、体力、こだわり、全て低下してきてるから
週1のシャンプーができてないんだよ…
人より体力だけはあるつもりだけど、気力がなくなるとだめですね。

食欲だけは増しているかも・・・v-356
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/14 00:40分 
  • [Edit]

晴ママへ 

よく考えたら、別にこれでなくても(例えば洗面器)十分代用できたと思うのよね・・・
なのに、私って絶対これしかダメみたいな勢いで
取り憑かれたようにネットで探しちゃったのよ~

頼んだすぐ後、あれってホントにいるのか?って
我に戻ったんだけど後の祭りよね~。

病院では、かなりの水圧で汚れを落ちして、同じように鉗子にコットンで
中まできれいに掃除してからお薬だよ。

家だと綿棒使うけど、友達のコッカーが綿棒でお掃除しすぎて外耳炎になっちゃって、見てもらったら、綿棒での掃除は中を傷をつけてしまうことがあるので、やらない方がいいって言われたんだって。
だから私もたまに使うくらいにしたんだ~

水圧で洗うと、中の汚いのが出てくるので綺麗になったのが実感できるわよ~~v-238
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/14 00:52分 
  • [Edit]

ゆーままへ 

ショルは私がシャンプーの用意をしだすと、すぐ玄関に行って小さくなってるんですよ。
いつもは、玄関に行って触ったりすると、唸ったりするのに
シャンプーの時だけは絶対唸らないの!緊張しすぎなのかな??

そこからバスルームに運ぶのが大変で・・・
重いからだっこ出来ないので、歩かせようとするとひっくり返るんですもの!
起こそうと思っても体に力入れて反ってるから何もできないの!!仕方ないからあのまま引きずって行く羽目に・・・
毎回なので疲れる☆
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/14 01:00分 
  • [Edit]

拓ママへ 

v-411コッカーはアレルギー持ってる子が多いですもんね~
日本の気候が、コッカーには合わないって聞いたことがあるけど
確かに高温多湿じゃ、耳も蒸れるし、マラセチア菌も繁殖しますよね!

だけど、ここ数ヶ月ほとんどクーラーの中で
環境的には悪くないと思うんですけどね??

耳掃除をして3~4日経って病院で診てもらっても
耳綺麗になってますよ、って言われるのでちょっと嬉しい。
耳掃除代も浮くのでかなり嬉しい~

あ、軽井沢やはり日帰りは勿体ないということになり
急きょ宿泊先を探して泊まりで行くことになりました~
出来るだけ安いとこに泊まる予定ですv-388
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/14 01:18分 
  • [Edit]

い~かぜさんへ 

ツインズも耳汚れるんですか?
あ、そういえば耳折れてますね~

そうか~、コッカーみたいな耳の長い子だけが掃除必要かと思ってました。違うんだ☆

娘さんがやってくれるなんて・・・ウラヤマシイ・・・
そしてA型?
なるほど、それならキチンとしていそうですね。
私は大雑把代表のO型ですよ~v-237
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/14 01:24分 
  • [Edit]

 

ショルちゃんかわいすぎv-411
シャンプー嫌いなんですね!
あんなにスイスイ泳ぎが上手なのに(笑)

  • posted by BRENDA 
  • URL 
  • 2008.09/14 23:00分 
  • [Edit]

きすいさんへ 

こ、これで人間のゲ~を受けようと思ったら、なかなか勇気要りますよ!!
私は昔、鼻血を受けた覚えがあります。

いくらでも他で代用できる医療器具・・・
耳に当てるのはいいけど、絶対一人ではできない。
しかも激しく動かれたら、きちゃないお水がばら撒かれるし・・・v-356
でも、シャンプーからシャンプーの間に1回は使ってますよ~

ショルを引きずるのは嫌なんですよ。
重いから手が抜けそうな気がして・・・
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 01:36分 
  • [Edit]

ぷーままへ 

ズリズリ引っ張ることはできるんだけど、重いので手が抜けそうだし
段差があるのでそれも大変だし・・・
口で言えない分、しっかり態度で表わしてるんですね~
そんなとこも可愛いっすv-238

ぷーきーちゃんヒートですか!!
あ~~・・・そではタイミングが悪かったですねv-406
去勢手術してても、やっぱり反応するのかなぁ?
カフェはヒートの子はダメでしたっけ?
あ~~ん!残念v-356
ぷーきーちゃんのフレンドリーをお手本にさせてもらおうと思ってたのにな~~!
でも、絶対カフェには来てくださいねv-363
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 01:43分 
  • [Edit]

 

3000円!? 高っ!!
イヤークリーナーってどこまで入れていいの?
ぴゃ~ってどのくらい入れるの?
耳の穴って覗くと、奥にもっと奥深くなってますよ~って穴が見えるけど、そこまで入れていいの?
その奥深くの穴にも水入れていいの?
わかんな~い!!
ごめん、教えてちょ!!
  • posted by kakko 
  • URL 
  • 2008.09/15 15:29分 
  • [Edit]

hanaままへ 

お久しぶりです~v-411
お仕事が山積みになってた?
育児もあるから大変だよね~
あっという間に一日が過ぎちゃうでしょ?
お昼寝なんてしてると特に早いよねv-363

忙しいと思うけど、又遊びに来てくださいね~v-344
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 19:41分 
  • [Edit]

トーティンねぇへ 

ちょっと3000円は高いんじゃないかと思うのよね・・・
でも、先生は優しくていい感じだし、しっかり調べてくれる病院だから安心なんだけどさ~

お掃除の時に膿盆つかってるじゃん。
先生がこういう風に耳掃除するんだよ、って教えてくれたから
やっぱり水を受けるものがあった方がいいし・・・
って思って、そっこー探しちゃったんだよ☆
本体は安いんだけど、送料の方が高くついちゃった。
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 19:46分 
  • [Edit]

キキのママへ 

v-411これはね、ビルバッグ社のエピオティックというイヤークリーナーだよ。
今まで色々使った中で、私はこれが一番いいと思ったよ~
なにがいいかって言うと・・・
匂いなんだけどね☆

たまたま病院でも同じものだったけど、
私はネットで注文してる。多少は安いもんね!
シャンプーもクリーナーもたくさんあるから迷っちゃうよね~
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 19:51分 
  • [Edit]

aviryさんへ 

病院によって耳掃除のやり方も違うよね~

耳がそれほど汚れてない時は、クリーナー入れてハサミのような鉗子?に綿つけてふき取るだけなんだけど、中がものすごく汚れたり外耳炎になってたりすると洗います。
水圧で、結構中の方の汚れが取れるので、
後から中を見るととってもきれいになってるよ!

犬の耳の構造は、奥の方までは水が入らないようになってるので
お水でジャブジャブ洗ってもいいんですって~
シャンプーの時はシャワーを耳に当てて洗ってるよv-238
綿棒で汚れを取ろうとすると、うちの場合かなり汚れてると何本もいるし、
下手したら傷つけてしまうので、たま~に使うだけにしてるんだ~


  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 20:02分 
  • [Edit]

レニーママへ 

どの子のシャンプーは嫌いですよね~
私だってシャンプーしたくないよ・・・っていつも思うわさ~☆

ショルピノはおしっこの時に女の子チッコなのでコートについてしまうんですよね~
特にショルは、ペッタ~ンって腕立て伏せ状態でするのでチッコくさくて・・・一緒に寝てるし。

でも、最近おチッコする時に股を持って上に上げてやるようにしたら、
毛が地面につかないのでそれほど汚れなくなったんですv-238
それでも、ショルの場合は10日が限度・・・過ぎると気になって・・・
白いコートなので汚れが目立つしお口周りの汚れがくちゃい。
よだれが多いからね~~
二匹の手入れは大変ですねv-237
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 20:12分 
  • [Edit]

まーママへ 

まー君、なんてお利口さんなの!!?
お風呂が好きなんて~~
でもさ、お風呂に入ったらもれなくドライヤーがついてくるってのは
まー君の中では結びつかないのね~v-411
いや~、でもお風呂に運ぶ手間がないだけいいですよv-363

今回のHTの参加メンバーの中にも名前がなかったですね。
退会されてるのかもしれないですね?

晴れるといいですね~~!!
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 20:18分 
  • [Edit]

BRENDAさんへ♪ 

泳ぐのは好きなのかな??
ちょっと疑問だったりして・・・
すごく暑くてたまらない時は自分から入って行くんだけど、
そうでもない時は行かないんですよ~

でも、私のストーカーなので、私が海に入ると私を追って泳いでくるんだけど好きで来るようでもないような・・・?
だけど、ホントに水ダメな子は入らないですからね~
泳ぎは好きってことにしておきます v-344

ショルのシャンプーの時は動き回るので大変です v-412
ピノは大人しくシャンプーさせてくれるので助かります~v-398

  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 20:27分 
  • [Edit]

Kanaちゃんへ 

ショルはカメラ目線のことが多いんですよ~
例えば、4匹一緒に撮る時でも、必ずこっちを見てるし
場所も一番前なの。
みんななかなかカメラを見てくれないんだけど、ショルだけはずっとカメラを見てるからとっても撮り易いんですよね~v-238
やっぱりストーカーだからかな??

え~・・・
トビー君もサラちゃんもシャンプー好きなの?
小さい頃に気持ちいいって思ったのかなぁ?
最初が肝心だっていうもんね?
うちは・・・?
子犬の頃、うんPふみふみ状態で外にも、ケージにも飛ばしまくるのが何日も続いて・・・そういや、キレたことがあったわ。
キレてシャンプーしたことが・・・それか!?原因はv-404
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 21:03分 
  • [Edit]

kakkoさんへ 

クリーナーは溢れるくらい入れていいんだよ~
犬の耳の中はカギ型だっけ?なってるから奥の方までは
水が入らないんだって。
クリーナー入れたら、耳の付け根のとこをよく揉んで、汚れを浮かすの。
それほど汚れてなければ、コットンできれいにふき取って
あとは自分でプルプルさせて終わり~

汚れがひどい場合は、クリーナーの空き容器とかに洗浄液(なければお水)を入れて思いきり容器を押して耳の中を洗うんだよ。
受け皿は膿盆じゃなくても何でもいいからねv-238
シャンプーの時にシャワーで洗ってもいいよ。

最初はホントにいいの~?って思ったけどね、綺麗になるから
あまり汚れるようだったら試してみてねv-238
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.09/15 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ショルピーママ

Author:ショルピーママ
ショルピーママ
名古屋に住む、働く主婦です。
ショルピピ命の毎日です。
24時間毎日一緒にいたいなぁ~

ショルダー
2004年2月29日生 
B&Wの♂
性格:ママ一筋の可愛い奴。
気難しくてマイペース
いつも唸ってます。唸ることがショルのおしゃべりかな(^◇^)

ピピン
2005年4月14日生 
BRの♂
性格:弱い子に威張りん坊のこまったちゃん。
ビビりで甘えん坊。
ショルに唸りを伝授されてしまいました。
でも、迫力なし☆

最近の記事

ブログランキング

FC2カウンター

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

フリーエリア

ビーチ時計

