Eコカ☆2WAN Diary

我が家の宝物、ショルダー&ピピンはイングリッシュ・コッカーの男の子。ありふれた日常を、二匹を中心に綴っていきます。

Entries



改名します・・・

沖縄旅行に行って、とんでもないことが判明しました

多分、ご存じの方もいらっしゃったと思いますが・・・
きっと私が気の毒だと思って黙っていてくれたのでしょう・・・

そのことがわかったのは、
那覇でお姉ちゃんのお友達とご飯を食べていた時のことです。

お友達はニュージーランドの人で、日本語が少々話せます。
の話になり、写真を見せました。
私の「イングリッシュコッカースパニエル」はどうやら通じなかったようで、写真を見た彼は「Oh!Cocker spaniel!!」とわかったようですかお

名前を聞かれたので「ショルダー」と答えると
「Shoulder?カタ?」と不思議そうな顔をしたので、名前の由来を説明するとちょっと納得したようでした。
もう1匹の方は「ピピ」というと
びっくりした顔をして、何度も聞きなおしてゲラゲラ笑い出しました・・・
ある言葉を言いながら・・・
さすがの私でも聞き取れたわよ~~

さあ、これで大体想像つくかしら?

元々、ピピがフランス語で「オシッコ」っていうことはお姉ちゃんに聞いて知っていたのですが、それが、まさか・・・まさか・・・
英語で


「チン○ン」のことだったなんて・・・a shock2

お姉ちゃんもさすがに下ネタ単語は知らなかったらしく、一緒に大笑い。
さすがに笑えませんでしたよ、私。


今まで色々な所に遊びに行って、どれだけ「ピピ」を連呼したことか
もちろん外人さんもたくさんいたと思います

私は知らないとはいえ、大声で

「チン○~~ン、チン○~~ン!」と言っていたわけです。
ああ・・・・・
もういや・・・恥ずかしすぎるorz

一応彼には本当の名前はロード・オブ・ザ・リングに出てくる「ピピン」とは言ってみたものの・・・

やはり改名しましょう。
でも、今さらなので・・・もういいわ。
ピータンでいいです・・・もしくはただのピー
「ぺ」っていう名前のスターもいるから「ピ」でもいいわ。

ということでよろしくお願いしま~す



ボクの名前・・・オシッコでもチン○ンでもないのがいいな

021_convert_20080626181807.jpg

だよね~~苦笑い

*Comment

 

お帰り~~!で、またまた今回も笑わせていただきました。
ピピは、だいたい最初から名前に縁がないのよv-8
オピッコの前は、認知症って意味だったし、オピッコくらい
いいよね~なんて言っていた私達だったよね。
でもでも、今回はえぇぇぇええ~~~~!?
そりゃあ、改名かな?
ピ、って韓国の人だよね、ぺも、ヨン様だし~
ピータンは好き嫌いのある食べ物だしねぇ。
でも今更ホントに改名???

 

おかえりなさーい 
(爆) なるほど・・・ 改名しますか・・・
日本語でかわいいと思ってつけてる名前でも
外国に行くと 違う意味があるとは 思いつつも
まさか まさか・・・・って 感じですね (笑)
うーん 家に子の 名前も なにか 別の意味があるのかぁ~
・・・ いや ・・・・ 考えるのは やめよーーと (^.^)

とにかく おかえりなさい です
  • posted by ぷにぷに☆ 
  • URL 
  • 2008.06/26 22:09分 
  • [Edit]

 

おかえりなさいまし☆

きゃははははヾ(T∇T)ノ彡☆
そんな意味があるなんて知らなかったわ!
英語のお勉強になりました。

そういえば本名は「ピピン」だけど、ほとんど呼んでないよね?
聞いた記憶がない。
うーん・・・じゃあ改名は「ピー助」はいかが?
でも「ピピちゃん」という響きは個人的かわいくて好きよ~v-346
  • posted by コロミルママ 
  • URL 
  • 2008.06/27 00:24分 
  • [Edit]

 

お帰りなさい~^0^
あー・・そういえば英語でそんな意味だって昔聞いた事があったのを
今思い出しました^^;
普通にピピン君を呼んでるショルピーママを見て
(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエってなってた外国人の人がいたのかも、と想像して
一人でうけちゃいました!!ゴメンナサイ^^;
でも日本語の響きは可愛いですよ♪
これからは「ピータン」か「ピーちゃん」か「ピちゃん」に改名ですか?!
私は個人的にピーちゃんが良いです>▽<
  • posted by まーママ 
  • URL 
  • 2008.06/27 00:28分 
  • [Edit]

トーティンねぇさんへ 

改名ですよ、改名v-237

いいのいいの、ちゃんと「ピ」で反応するんだから
最初は「ピ」であとは好きな名前で呼んでいいわよ~v-411
ピータン、ピー助、ピーやん、ピヨピヨ、ピヨ彦?

でも、名前は?って聞かれた時になんていえばいいのかしらね~v-356
いい名前提案して~
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/27 01:22分 
  • [Edit]

ぷにぷにさんへ 

ただいま~v-238です!

ピピって、あんまり意味なしな名前だけど呼びやすくて良かったんですが・・・
とんでもない意味があったのね~v-393

名前なんて、意味をいちいち調べてたらキリがないですよね!
でも・・・
いや~、さすがにランとかで大声出すこと多いので・・・
ちょっと恥ずかしいですよね、知っちゃったから。

名前を聞いた時の、彼の反応を見て改名しようと思いました、私v-388
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/27 01:30分 
  • [Edit]

 

う~~ん、複雑…日本で生きてるんだから別にいいじゃん!って気持ちもありますが、知っちゃうと悩みますよね。^^;
でも、日本で暮らす外人さんにはいろんな言葉が耳に入っては泣き笑いしてるかもって思ったら可笑しいですね。

ピのつく言葉いろいろ考えたけど、改名っていうと難しいですね。^^;
アイスクリームのピノが好きなのでピーノちゃんと呼ぼうかしら。でもそれにも何か意味があったりして~って悩みは尽きませんね。(笑)
ショルピーママさんというお名前は変わらないだろうから、とりあえずコメントする時はピーちゃんって呼びますね。^^
改名されたら教えてくださいませ。
  • posted by 桜月まま 
  • URL 
  • 2008.06/27 08:38分 
  • [Edit]

 

私も、今、知ったよ~。そんなんだね~外国ではだね~。

どの名前が、いいかな~?

 

マジで改名?!セカンドネームとか付けて、増やすとかしたら?
そういえば、昔、PIPIって言うネーミングの紙おむつがあったなぁ~(笑)
でも、ピピちゃんってかわいいやんか~♪響きが好きやわ。
中国行ったら、“乾杯”のこと“ちんちん”ってゆーやん!
ここは、ジャパ~ンやから、気にせんでもええと思うねんけどなぁ~
  • posted by 晴ママ 
  • URL 
  • 2008.06/27 09:16分 
  • [Edit]

 

おかえりなさい!
ビビちゃんって名前とっても可愛いのに
ホンとにかえちゃうんですか?

知らなかったらどって事無いのでしょうけど、
知ってしまうと気になるかもね。。。
ビが付く名前・・・。
難しいですよね、とりあえずは、ビーちゃんで♪
  • posted by 拓ママ 
  • URL 
  • 2008.06/27 10:30分 
  • [Edit]

 

おかえりなさ~い!
まさか旅行の土産話がこういう事になってるとは・・・くくく(笑いを抑えております。)
ピだと韓国の歌手だしピーちゃんだと小鳥のようだし・・・ピーちゃんだと英語でおしっこになるしね~v-398
ここは日本!ピピンちゃんでいいですよ~。
だってかわいい響きじゃないですか~v-341
ところでショルダーくんもピピンくんも名前の響きでつけたんですか?
ぷーきーは響きだけでつけましたから~v-411
  • posted by ぷーまま 
  • URL 
  • 2008.06/27 10:41分 
  • [Edit]

 

おかえりなさいー。
え~、変えなくてもいいよぅ。
せっかく今までそう読んでたのに~。
「ペ」 とか 「ピ」 とか 「プ」 とかって・・・。(笑)
私もね、ジュニのコトは 「ジュ」 って呼ぶ時あります。
マックスはそのままだけど、ジュニだけ「ジュッコプー」「ジュジュ」「ジュ」
って呼び名が沢山あるの。
「ピピ」の意味を変えればいいんだよ。
我が家では「ピピ」は「可愛い」っていう意味です!って。 ダメ?
  • posted by kakko 
  • URL 
  • 2008.06/28 00:12分 
  • [Edit]

コロミルママへ 

私の話はこんなのばっかりだからね~v-356
ホント、名前って難しいわねぇ。

ピピもあれこれ意見が出て決まったのにね!
呼びやすいし可愛いんだけどな~
オシッコくらいはいいのよ~
どうせ、この辺りにフランス人なんてほとんどいないんだからさv-411
コロミルママのとこはほとんど食べ物の名前だから大丈夫だねv-344
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/28 12:23分 
  • [Edit]

まーママさんへ 

そうなんですよ~
私も自分で想像して笑えましたよ!

でも、結構Tシャツでも意味知らずに着てておかしなのもあるらしいですからね、ま、いいか~って感じですけどねv-411

大体、半分化石化している私の頭でピピを違う名前に置き換えることができるのか・・・!?
100%自信なしですよv-388
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/28 12:26分 
  • [Edit]

桜月ママさんへ 

ママさんが提案してくれた「ピノ」って可愛いですよねv-238
これでいこうかと思って、先日から「ピノ」って呼んでますよ~

でも、毎回「ピピ・・・あ、じゃなくてピーちん・・じゃなくてピノちゃん!」てな具合に一回で名前が出てこないの~~v-356
慣れるまで仕方ないですけどね・・・

いや、はたして本当にピピe-64e-63ピノ入れ替えれるのか・・・e-3
キャパが少なくて新しい言葉を覚えられなくて、最終的にやはりピピンになってしまうかも・・・v-388
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/28 12:35分 
  • [Edit]

キキのママさんへ 

名前って考えるの楽しいけど、今回の場合は楽しくない~v-393
でも、桜月ママさんの「ピノ」でいこうかと思ってますv-343
でも、家族はあんまり関心ない様子で「ふ~ん・・いいじゃんピピンなんだから」って言ってます。

全く、協力的じゃないんだから~
でも、かえって意見が分かれなくていいかも?ですねv-411
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/28 12:40分 
  • [Edit]

晴ママさんへ 

セカンドネームですか~カッコいいですねv-238
普段は、「ぴー」「ピーやん」「ピーチン」「ボクちゃん」とかなんですけど、
外で大声で名前を呼ぶ時は「ピピ!」って言っちゃうんですよね。

でも、絶対ピーはピだけで反応するからピ○○ならなんでもOKだと思いますよv-411
2つ名前を持つのもいいか・・・

ということで、セカンドネームはピノでよろしくです~v-344
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/28 12:55分 
  • [Edit]

拓ママさんへ 

今さら名前をかけるので混乱するのは私だけですね、きっと!

本犬は全く分かってない様子なので
ちゃんと「ピ!」っていうと自分のことだと思うみたいですv-411

桜月ママさんと、晴ママさんの提案で、セカンドネームは「ピノ」でいくことにしました~
診察券とか、保健所への届けは「ピピン」になっているので。

ただ、私が「ピピ」と呼んでしまうので台無しなんですけど☆
これから慣れるようにしなくっちゃ~
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/28 13:00分 
  • [Edit]

ぷーままさんへ 

旅行話より先にこんな話題ですよ~v-356
笑えるでしょ☆

ぷーきーちゃんは響きでつけたんですねv-344
ぱ行って可愛いんですよね~
うちの猫がプリンって言うんですけど、とっても気にいってます。
アビシニアンなので、色もプリンぽくて・・・

ピピは最初ピックだったんですが、私が引き取る時に改名したんですよ。なかなか決まらなくって・・・v-356

ショルの名前の由来については、もし時間があったらこちらを見てくださいね~e-30

http://blog.goo.ne.jp/yuri-rose0126/e/0e51b4b044a48b1dd231c5bbd82dbe63
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/28 13:11分 
  • [Edit]

Kakkoさんへ 

ピピは可愛い意味です!はいいですね~v-344
今回、みなさんに提案をいただき、名前は「ピピン」でそのまま、セカンドネームを「ピノ」でいくことにしましたv-343
多分、家族は今まで通りでしょうけど☆

でも、散歩も私だし、大声出すのも私なので外で呼ぶ時は「ピノ」と呼ぶようにしたいと思います・・・
できるかどうかは・・・???

ところで、ジュニちゃんは元からの名前なんですか?
Kakkoさんがつけたんですか?
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/28 13:18分 
  • [Edit]

 

「ピノ」ちゃんも可愛い名前♪

えっ!? もしかしてジュニも何とか語で変な意味ある?(笑)

元々は「ジュニア」という名前が付いていました。
ジュニア~!?ダサイ!ダサイ! 可愛い名前付けるー!って思ったのですが、その時すでに6歳で、こんなに長い間呼ばれていた名前を変えるのは可哀相だと旦那が言うので、お互い百歩譲って「ジュニ」にしたんです。
もし、自分で好きな名前を付けれたら、違う名前にしてました。
今ではもう、この名前がピッタリに思えるんですけどね!
でも、ハッキリ言って、「ジュニア」と呼んでも、全然反応無かったんです。
殆んど、呼ばれること無かったのかも・・・。
今も「ジュニ」と呼ばれる事は少なくて、一番多いのが「ジュッコプー」です。
「ジュッコプップー」とか「ジュコジュコプー」とか段々複雑になってきてます。あはは。
どんな呼び方しても頭に「ジュ」さえ付ければ反応有りです!
  • posted by kakko 
  • URL 
  • 2008.06/30 11:29分 
  • [Edit]

 

ピーはアメリカでオシッコだし、フランス語でチンチンは乾杯だったはず・・・
ピントはポルトガル語でやっぱりチンチンで・・
国外のことまで考えたら名前付けられないですよ。
  • posted by い〜かぜ! 
  • URL 
  • 2008.06/30 13:25分 
  • [Edit]

Kakkoさんへ 

元はジュニアちゃんだったんですね!
ジュニアちゃんだと、男の子のイメージだけど、ジュニちゃんだと女の子って感じですよねv-238
たった1文字なのに不思議・・・

名前もきちんと呼ぶのは叱るとか、呼び戻すとか、危ない時とか・・・の場合がほとんどで、あとはもう、色々何でもありですねv-411
ショルは「チョー君」「ショユ~」「チョッチ」とか・・・
ピーちゃんは「ピ」って呼んだりしてました、そういえば~v-411
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.07/01 00:04分 
  • [Edit]

い~かぜさんへ 

確かにそうですよね~v-292
日本で住んでるんだから、意味なんてどうだっていいですよね!

今回は直接聞いてしまったのがいけなかった☆
2つ名前を持つということで、とりあえず解決・・・かなぁ?
セカンドネーム・・・
ピノ君で。
v-286よりも私が混乱気味v-356

  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.07/01 00:11分 
  • [Edit]

 

おかえりなさい♪沖縄旅行楽しかったみたいですね
タイトルを見て何事だろ??と思ったら・・・
記事を見て納得
ショルピーママさん、大声でち○ち○って連呼してたなんて(笑
外国の友達の方も、聞いた時はビックリしたでしょうね(笑
んー、勉強になりました
我が家はhanaで良かったわぁ たぶん外国語でも変な意味なさそうだし♪
セカンドネーム ピノ! うん、響きも良くて可愛いです☆
ままさん、呼びなれた名前変えるのって大変だけど・・・
また、連呼してしまわないように☆
  • posted by hanaまま 
  • URL 
  • 2008.07/05 09:02分 
  • [Edit]

hanaままさんへ 

お久しぶりです~
しばらくブログ放置してました~
コメントの返事おそくなってごめんなさいねv-421
今は、ピピとピノと半々で呼んでます(^◇^)
大声出す時はちゃんと「ピーちゃん」とか「ピノ~」って言ってる?と思いますよ~多分・・・☆
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.07/12 23:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.07/15 12:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ショルピーママ

Author:ショルピーママ
ショルピーママ
名古屋に住む、働く主婦です。
ショルピピ命の毎日です。
24時間毎日一緒にいたいなぁ~

ショルダー
2004年2月29日生 
B&Wの♂
性格:ママ一筋の可愛い奴。
気難しくてマイペース
いつも唸ってます。唸ることがショルのおしゃべりかな(^◇^)

ピピン
2005年4月14日生 
BRの♂
性格:弱い子に威張りん坊のこまったちゃん。
ビビりで甘えん坊。
ショルに唸りを伝授されてしまいました。
でも、迫力なし☆

最近の記事

ブログランキング

FC2カウンター

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

フリーエリア

ビーチ時計

