Eコカ☆2WAN Diary

我が家の宝物、ショルダー&ピピンはイングリッシュ・コッカーの男の子。ありふれた日常を、二匹を中心に綴っていきます。

Entries



ある日の食事風景

毎回ピピの食事には手を焼いてます。

あ、でも特別に何か作ってるとかではなく、与えているのはドライフードのみです

どうして手を焼くかというと、
食い付きがとっても悪いからです汗

しかし、食べてくれないと困ります

どうして困るかと言うと、
胃液を吐いちゃうからです汗

大体明け方に吐くことが多いので、朝起きた後、耳は臭いし、どこに胃液があるかを探して掃除、
洗濯(結構ラグに吐いていることが多い)と、通常の家事にプラスの仕事がトッピングされてしまうので、私としてはど~しても食べてもらいたいわけです。

そこで、ピピの食欲をそそる手として色々試してみました。


フードを変えてみる。
最初は食べる時もあるが、結局食べなくなったり、ひどい時は見向きもしないので又別のフードを買うはめになり、フードの置き場に困るため却下。

トッピングを乗せる
トッピングだけ上手に選んで食べる。そして、益々フードオンリーだと食べなくなるため却下。

取られたくない気持ちを利用。
「食べちゃうぞ~~モグモグオンプB2」と言いつつピピのフードに顔を突っ込み食べるふりをする。
何の反応もなし・・・・さらに私があまりにもアホみたいなので却下。


わざと人が来たふりをして、興奮させて食べさせる。
たまにうまく行くのですが、ワンワンうるさくて却下

無理やり口の中に1~2粒押し込んで、出させないようにして食べさせる(薬かよ!)
これを何回かすると、食べてやってもいいかな・・・と思うのか?少し食べる。
しかし、自分からは食べないので、私が指で2~3粒持って食べさせることになる。
ずっとこの方法で食べさせていたのですが、さすがに時間がかかりすぎる~~

「早く食べて!怒ああ、もう、そんなにカリカリ噛まなくてもいいんじゃない?
あ~よそ見するなっっお~い、どこ行くの?まだ食べ終わってないじゃん、ピピ
anger3

と、私に時間の余裕がないため、この方法も却下となりました~

で、結局どうしたかというと・・・

今はほかってあります ←最初からそうしろよって?



ショルピピの食事風景ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

006_convert_20080530150320.jpg

待てだよ~~

007_convert_20080530150336.jpg

よし

003_convert_20080530150804.jpg

またこれ?(あ、スヌードが変わったぞ苦笑い

005_convert_20080530150703.jpg

ごちそうさまチラッ

006_convert_20080530150959.jpg

ん?  見てないよ!毛づくろいしてるだけ~

007_convert_20080530151005.jpg

チラッ やっぱり見てる~

011_convert_20080530150442.jpg

うわ~bikkuri01舌で取る気だっ驚く

025_convert_20080530153348.jpg

だめ!あげない


026_convert_20080530153422.jpg

なんだよ、結局食べるのか~

ゆっくりゆっくり、全く集中せず、気を散らしまくって長~い時間かけて食べるピピ。

ショルは必ず様子を見に来ます。


015_convert_20080530154108.jpg

1粒くらい残ってるかな・・・

016_convert_20080530154124.jpg

ないし

しかし、ちゃんと食べてくれる時は少なくて、大体ピピはその場を離れてしまいます。
もちろん、手つかずのフードはその場に置き去り・・・

ショルはひたすらフードを見つめます。(アップの写真のように・・・)

じーーーーーーっと。

じーーーーーーーーーーーっと。

でも、自分のフードではないことが分かっているので食べません。
最初は気をつけている私も、そのうちフードのことを忘れてしまいます。

何十分もじーーーーっと見ていたショルは、わけわからなくなっちゃったようです。
私が思い出して、「ピピご飯は?」って言った時、
フードの近くに来たピピにいきなり襲いかかってしまいました。
かなりマジギレでした
気分はすでに自分のものだったのねプッ

もちろんやられるのはピピですが・・・
今回はピピも最後に反撃をしました
どうやら、鼻を一噛みした模様。


022_convert_20080530162136.jpg


021_convert_20080530162111.jpg

やられたぜ~

私に叱られ、フードのおこぼれにも預かれず、痛い思いだけしたショルでした。

フードは食べませんが、決してピピは食が細いわけではありませんbikkuri01
他の物に関してはものすごい執念を見せます!
かなり食い意地も張ってます・・・が、なぜにフードだけ??

ワガママなヤツなのね。汗;


*Comment

 

ブログ村の皆さんは、結構、多頭飼いが多いのですよね~。我が家も、いつかは・・・と、思ってるのだけど~。
キキもフードは、なかなか食べないと~言うのか、あげなくても催促があまりないです~。おやつの反応は、早いのだけど~。
これからの季節、食べるのが減るよね~?

 

ピピちゃんはフードが余り好きじゃないんでしょうかね~?!
トッピングをヨーグルトのようなペースト状ものにして
トッピングだけ食べられないように
よーくかき混ぜちゃうのはどうでしょう?^-^?

キャ!!ショルちゃんのお鼻痛たそう~>0<
何十分も食べずに見つめているなんて偉いですね!!
マーブルだったら絶対そーっと食べちゃうだろうな~^^;
ピピちゃんには怪我は無かったですか??
  • posted by まーママ 
  • URL 
  • 2008.05/30 23:41分 
  • [Edit]

キキママさんへ 

私は、飼う前は犬は絶対1匹v-237って決めていたんですよ。
周りの友達が2頭飼ってもショルだけで十分って思ってたし・・・

でも、ピピを迎えることになって初めて、
多頭飼いってなんて楽しいんだろうって思いましたね~v-411
今では、3頭目を考えてたり・・・☆
もちろん私だけの妄想ですがv-393

キキちゃんはきっと、食いしんぼじゃないんですね~
ピピはフード以外はすごいです!
でも、ご飯食べないからオヤツもなしv-363の刑です。
もちろん、連帯責任です(>_<)

  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.05/31 00:09分 
  • [Edit]

まーママさんへ 

ヨーグルト混ぜたことありますv-411
食べましたよ~!
でも、買っておいたヨーグルトがすぐになくなるのv-359
もちろん犯人は子供(コタオ)です。

で、結局又食べなくて・・・の繰り返しで・・

今は、いい加減食べないと片付けるようにしてます。
うちは一日3回に分けているので、
大体朝かお昼抜くと、次のご飯は食べるんですよ^^

やっぱりお腹すくんでしょうねv-396

ピピは今回は大丈夫でしたv-344
心配してくださり、ありがとうございます~
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.05/31 00:17分 
  • [Edit]

 

うわ~ショルちゃん我慢できて偉いな~なのに傷痛そうv-409

うちのシルーズもフードはあまり喜んで食べません。食べ物に執着心はあり、おやつは大好きですし、食糞までするくらいです。でもフードにはいまいち反応が鈍いです。
で・・・我が家は食事はサークルの中で取らせます。食べない限り出してもらえない仕組みです。だから食べながら遊んでいて忘れてしまったり・・・ということは起りにくいです。終わるとク~~ンと鳴いて知らせますが、残っていても鳴いて呼ぶのでそのときだけは見張っています。食べたらすぐ出して少しでも遊んであげます♪こんな方法はどうでしょう?ちなみに30分以上食べなかったら取り上げてしまいます。

食べ過ぎても、食べなさ過ぎても苦労がありますね。ピピンくんママが心配してるど~
  • posted by ゆーママ 
  • URL 
  • 2008.05/31 00:55分 
  • [Edit]

 

ショルダー偉いじゃん!待ってるなんて。
爪の垢をコロンにくださーい。

それにしても、ショルがやられることなんて
絶対にないと思っていたけど・・・
ピピちゃんもがんばったのね~
命がけだったと思うけどv-12
一応、男の意地ですかね?
  • posted by コロミルママ 
  • URL 
  • 2008.05/31 18:43分 
  • [Edit]

ゆーママさんへ 

そうなんですか~シルーズちゃんも同じなんですねv-291
サークルの中でご飯食べてるんですかぁ~
じゃあ、うちも・・・と言うわけにはいかないわ~☆
うちにはサークルもクレートもないのですよv-411
あるのは・・・
オシッコシートを囲った2面のフェンスだけ。

なんせ、オシッコもはみ出しキングなんですから(≧∇≦)/
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.05/31 23:58分 
  • [Edit]

 

ピピたんは前も食べなくなる時がたまにあったよね。
空腹すぎて黄色の胃液吐くと耳について臭くなるのよね~
うちはちゃんと食べてもよく朝方に胃液吐いてあるよ。
クローネの胃袋はいくら食べても食べた足り無いのねv-16

ショルがやられるなんて珍しい~
鼻の割れ目、痛そう!!
  • posted by トーティンねぇ 
  • URL 
  • 2008.06/01 10:25分 
  • [Edit]

そっか 

うちのマルもたまに黄色い胃液吐くことあったけど
あれってお腹へってたからなのか!

うん?
でもちゃんと朝も同じ時間にやってたし~
夜も別に遅くなった訳でもないのに~。

なぜ?
なぜなぜ?

よくわからんけど、最近吐かないからよしとしよう。

ショルちゃんお大事に。
  • posted by マル姉 
  • URL 
  • 2008.06/01 22:47分 
  • [Edit]

トーティン姉さんへ 

今朝、久しぶりにやられたよv-40
耳も少し濡れていたけど、最近匂いの慣れたのか
鼻が利かなくなったのか、あんまり気にならなかったわv-290

猫達もよく吐くからね~
うちはゲボ屋敷です(なんて、うそうそ~~v-356
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/01 23:01分 
  • [Edit]

マル姉さんへ 

ありがとね~
ショルの鼻は、結構たくさん血が出たんだけど、
さすがワンコは、傷の治りが早いですね~v-411

やっぱり舐めて治すんだよね~
そうか、じゃあ私も今度から怪我したらショルに舐めて治してもらおうっとv-238
なんちゃって☆
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/01 23:08分 
  • [Edit]

コロミルままへ 

ショルは餌が気にはなりつつも、とりあえず知らんふりをするよ。
無人のキッチンにフードがポツン・・・
だから私もすぐ忘れちゃうんだよね~v-390

で、フードを見てるショルを見て思い出すのよ。「あ。」
忘れておきながら、ショルに注意したりしてね~「だめよ」

食べさせてあげたいけど・・・
ショルはダイエット中なんだから~~これでも。
  • posted by ショルピーママ 
  • URL 
  • 2008.06/01 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ショルピーママ

Author:ショルピーママ
ショルピーママ
名古屋に住む、働く主婦です。
ショルピピ命の毎日です。
24時間毎日一緒にいたいなぁ~

ショルダー
2004年2月29日生 
B&Wの♂
性格:ママ一筋の可愛い奴。
気難しくてマイペース
いつも唸ってます。唸ることがショルのおしゃべりかな(^◇^)

ピピン
2005年4月14日生 
BRの♂
性格:弱い子に威張りん坊のこまったちゃん。
ビビりで甘えん坊。
ショルに唸りを伝授されてしまいました。
でも、迫力なし☆

最近の記事

ブログランキング

FC2カウンター

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

フリーエリア

ビーチ時計

